プロフィール
GA官
愛知県のサバゲチーム
「はちのす歩兵師団」の
隊長やってます。

最新記事をもって
更新停止。

お世話になりました。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年05月09日

下車戦闘(例1)

今晩は、GA官でっす。

GWの5連サバゲも終了しホッとしてますので、
インターバルを利用して色んな記事挙げていきます。

まぁ、あれですよ。

ネタはあれど編集が面倒臭い

ってやつ(あっ、オイ!何をするry・・・)

私生活の忙しさ故、記事を書く時間がなくて・・・

それはさておき、兵科問わず輸送に活躍するトラック。
勿論米軍でもバンバン使ってます。

安全性優先で装甲車だろ?っていう方もいらっしゃいますが、
グレーなゾーンに行くかもしれないのに

USA!!USA!!な車両ではダメな訳で・・・

まぁ、トラックの荷台に乗っていたら戦闘になったなんて

中東当たりの自称一神教国家に対して行動する場合、
良くありそうな話なんで書いてみましょう。

用意するのは、極東国家独自規格劣悪環境走破車両であるKトラ。

こんな身を乗り出してちゃバレバレですが、撮影用なんで。

攻撃された場合や目標地点に到着した場合、
荷台の人間か助手席の人間が口頭もしくは車体を叩き教えます。

今回は襲撃という想定なので、襲撃された側はさっさと撃ち返しましょう。

運転手や助手席は、襲撃側ではない方のドアを開けて車外へ。
タイヤの影に足が隠れる所に降りて下さい。
足撃たれて、倒れた所で頭を撃たれるという黄金コンボが待ってますよ。

襲撃側は応戦しますが、反対側は陣地確保に向かいます。

撤退時の動きでもそうですが、
射撃が切れないよう援護人員は必ず配置です。

運転席側の人間が移動しますが、援護人員と交代しても可。

車両から離れた隊員は、安全もしくは反転できる陣地を確保し、
今後に備えます。

全員が移動後、弾倉交換などの準備を整え


反撃します。


チンタラ時間掛けると、
唯々弾を浪費し、
反撃も脱出も出来ない最悪な状態となります。


兵士の携行弾数は200発程度。
秒間1発なんて言うとゆっくりな射撃に感じますが、
それでも200秒=3分20秒しか射撃出来ません。

タクトレ風の鬼連射なんてやった日にはもう・・・

ですから、動作を早くし、時間を短くする必要があるのです。

訓練を行い、体で覚える。
速さと滑らかさを備える。
無駄撃ちをせず牽制射撃をする。
(敵が隠れてる遮蔽物にしっかり命中させる)
他の隊員と連携を確実にする。

というように、注意する点は一杯あります。
繰り返し暇潰しも兼ねて頑張りましょう。

また、時間があれば別のやつを上げます。

ではでは~ノシ  

Posted by GA官 at 21:11Comments(2)C.T(Combat Technic)move

2016年02月21日

いなべで斜面遊び

個別面倒臭いんで纏めて~

カコイイ集合


集合①


いつもの儀式


背景でお分かりの方もいらっしゃるかも知れません。
本日は三重県のペイントボールフィールドいなべに行きました。

今回参加のメンバーが全員GBB持ち込みという
素敵変態集団!!
(いや、GBBマジで面白いですよ?)

黄色チームでしたが、味方の皆様と良い感じに
連携が取れたと自己満足してます。

いつもは最終ゲーム後に撮影とかしているのですが、
季節の関係で日暮れが早く暗いです。

今回はお昼休憩中に写真撮ってきました。

テーマ『山岳・斜面における行動』
まずは索敵

一人くらいは後方警戒しましょうね
(間違えて全員で前向いてました・・・)


斜面を登り切るとき、

エアガンであっても「銃を地面と平行」にして
射線の確保と露出抑制を行いましょう。

さらに、複数の箇所から同時で出始めること。
これは待ち伏せされた際に、相手の狙いを迷わせるためです。


ある程度の高さまで露出出来れば、
ニーリングなどのいつもの構えをとって下さい。


安全ならば後ろへ合図


後続は先頭が射線に入らないようにしつつ登ります。

強襲・急襲でなければ、一度止まってでも安全確認を優先するべきです。

被害が減れば対応策が取れます。全滅は避けましょう。

最後に支援狙撃手と後方警戒員が登ります。


待ち伏せなら支援射撃、安全なら遠方警戒をしましょう。

お互いをカバーして自軍の状況的優位性を確保しましょうね。

あ、あとPC直しました。
参考画像貼る予定の記事は、どっかのタイミングで更新します。

ではでは~ノシ


  

Posted by GA官 at 22:43Comments(0)C.T(Combat Technic)定例会move

2015年11月02日

報・連・相

一個前の記事でカスタム料金表付けましたので、
Youtubeの動画で飛んできた人はそちらへ。
2015/11/02


では、早速行きましょう。

アザラシさんからお手紙(と言う名の手伝え命令)が来ました。(連絡)


どうやら、突入した部隊からの情報で捕まえたいやつが逃げてたとさ。

てくてく探したところでそれらしき建物を発見。
マークスマンが見てみます。


このときはサポートハンドを「C」の形にして、銃を確り固定しましょう。

っぽい奴が居たんで、アザラシに(相談)
ついでに確認をお願いします。



「おっ?そうそう、アイツだわ~」ってなったんで、
後ろで良い子にしてる愉快な仲間たちに(報告)


固く・高く上げた手をそのまま下げて『姿勢を低く』

指示された側は中腰程度で次の指示を待ちます。

手を広げて進行方向を指示すれば『進め』


皆、良い子なので指示通りに動いてくれます。
アザラシさんも大喜びです。



ポジションに着いたら、拳を上げて『停止』
全員が揃うまで待ちましょう。


先頭のあなた!! タイミングは貴方次第です!!

待ってる間は、各方面の警戒を忘れずに。



以上、社会人の基礎知識『報・連・相』でした。

チャンチャン♪  

Posted by GA官 at 21:15Comments(0)C.T(Combat Technic)move

2015年10月20日

ゲーム中にやれたら良いね的なもの

今晩は。
本日は前回の記事で焦らしてたやつやります。

実際にやる時は悲しいとき。

そう、『撤退機動』

でも、チームとかでやれれば良い感じにHIT防げるんじゃね?
とか思ったりしてたので書きます。

こんな感じに移動してた時に、


進行方向の物陰から


敵が出てきて撃ち始めました。


こんな時はどうしましょう?

やり方の一例

先頭の人が伏せちゃいます。
⇒被弾面積を減らしましょう。


この時に、先頭に近い順で膝立ちや立射で援護射撃を行いましょう

伏せてる人の後ろの人が、姿勢を低くして近付きます。

そして、寝てる人の足をペシッペシッと気付いて貰える位に叩きます。

叩かれた先頭の人は、列の外側を回って後方に逃げます。
(中央は味方が撃ち込んでる射線なので、誤射の危険があります。)


先頭の人が下がったら、次はお隣の列で交代します。


そして、タッチされた人は外側に避けて、後方に下がります。

中央で撃ち込んでる人は、先頭で頑張ってる味方に近付き
『もう、十分にやったよ・・・。』と気持ちを込めてポンポンしてあげましょう。

後方に下がる人は、下がりながら弾倉交換を行い
中央での援護射撃に入っていきます。


これを交互に繰り返して、下がります。



これをやるときに重要なのは、
『誰か一人は敵に撃ち込んでいる状況であること』
下がる時間を確保する為に単発を断続的にでも
バースト射撃でも構いません。

『射撃の切れ目が命の切れ目』

そう考えれば、重要さが出てくるかと。

因みに、これを下がる方向ではなく、前に進む方向でやれば
突撃に使えますので、防御⇒攻撃への切替も出来ます。

それっぽく見えるし、是非やってみては?

ではでは~ノシ






  

Posted by GA官 at 21:19Comments(0)C.T(Combat Technic)move